「うる星やつら」のラムちゃん

うる星やつら

ラムちゃんのコスプレは最強だっちゃ!

「うる星やつら」がテレビ放映されたのは1980年代、この時放映されたアニメが大ヒットしました。 あたるとラムのドタバタ騒動に、その二人を取り巻く様々なキャラクターが暴れまわるコメディ漫画です。 このテレビ版を見た人で、本当に「うる星やつら」が好きな人はわかると思いますが、こんなドタバタコメディのアニメでも時折ホロリとする回が存在していることを。

約40年も前の作品ですから、当然携帯やスマホ、パソコンなんかは全くない時代ですが、吉野家の牛丼はちゃんとあります(笑)。 学校帰りにメガネやあたる達がよく食べてましたね。

主題歌「ラムのラブソング」

この「うる星やつら」のアニメ版の主題歌「ラムのラブソング」は今でもよく歌われています。 この曲も名曲ですね。だってこれほど前の歌なのに割とみんな知っているんですから。

私が好きなのは、乃木坂の遠藤さくらちゃんが歌う「ラムのラブソング」です。 まぁ可愛い子が歌えば何でも可愛いですけど。

ラムちゃんのコスプレ

うる星やつら

更に私が前から思っていたのが、「ラムちゃんのコスプレ」です。 おそらくは当時は生まれてもいない可愛い女の子達が、いまだにラムちゃんのコスプレをしているのはある意味奇跡です。 多分エバンゲリオンの綾波レイと並ぶコスプレ界の2大巨星と言えるのではないでしょうか。

うる星やつら

「うる星やつら」の映画

「うる星やつら」の映画もよかったですね。
今は知る人ぞ知る押井守監督が監督した「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」も名作です。 知らない人は絶対見た方がいいと思います。 ラムちゃんのたったひとつの願いが詰まった作品です。 見た後はなんというか、切なかったり淡い青春の思い出だったりとなんとなく感傷的になったりする作品です。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

そういえばラムちゃんの口癖である「~だっちゃ」っていうのも可愛いですよね。 実はこの言葉、山口県の方言にもあったりして、普通に使っているところもあるんですよ。 こういった地方の可愛い女の子が「~だっちゃ」って言っているのを想像してみて下さい。とろけます(笑)

「うる星やつら」がカムバック!

うる星やつら

2022年フジテレビで、なんとこの「うる星やつら」が新しくアニメになって登場するとのこと。

なんでも当時の原作エピソードから選び抜かれたものを4クールに渡って放映するそうです。 これは楽しみですね。当時のノスタルジックな雰囲気を期待しつつ、今風にアレンジされてまたドタバタ劇が始まるんでしょうか。

作者の高橋留美子先生も、その後めぞん一刻や犬夜叉、らんま1/2といった大ヒット漫画を描き続けている大先生です。 なんだろう、オタク気質というか男心をくすぐるというかそんな漫画が得意ですね。私も大好きな先生です。

きっと「うる星やつら」のラムちゃんってキャラクターはこれからもずっと受け継がれていくんでしょうね。

うる星やつら コスプレ

ページの先頭へ