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ラスト オブ アス 2 ストーリー ひどい?賛否両論のテーマとキャラクター(The Last of Us Part II)

ラスト オブ アス 2 ストーリー ひどい
【PS4】The Last of Us Part II

記事のポイント
●「ラスト オブ アス 2 ストーリー ひどい」と言われる背景が理解できる。
●ジョエルの死や復讐をテーマにした物語の賛否が分かる理由が理解できる。
●キャラクター描写の複雑さと多様性について評価と批判の両面が理解できる。
●このゲームが持つ新たなゲーム体験としての可能性が理解できる。

「ラスト オブ アス 2 ストーリー ひどい」と言われる背景とは

議論を巻き起こした「ラスト オブ アス 2」のストーリー
「ラスト オブ アス 2」は、2020年に発売されるや否や、ファンの間で大きな議論を引き起こしました。
前作「ラスト オブ アス」は、その感動的なストーリーとキャラクターの魅力で高い評価を受けており、多くのプレイヤーが続編にも期待を寄せていました。
しかし、続編ではジョエルの死や暗く重いテーマが描かれたことで、特にシリーズのファンから「受け入れがたい」という声が上がりました。


なぜ「ひどい」と言われるのか?賛否両論の理由
「ラスト オブ アス 2」が「ストーリーがひどい」と批判される理由は、一つには物語の急激な展開が挙げられます。
冒頭でジョエルが残酷な形で命を落とすシーンは、プレイヤーに衝撃を与えました。
この展開により、前作で親しんだキャラクターが不当に扱われたと感じるファンも多かったようです。


さらに、テーマとして復讐や暴力の連鎖が中心に描かれたことが、多くの人にストレスや不快感を与えました。
一方で、こうしたテーマに共感し、「ゲームが人間の複雑な感情を描き出している」と評価する声もあります。


本記事で深掘りする内容
本記事では、「ラスト オブ アス 2」のストーリーがなぜ「ひどい」と批判されるのか、その背景や理由を詳しく掘り下げていきます。
また、キャラクターや物語のテーマに隠された意図や魅力についても解説します。
賛否両論のポイントを整理し、最終的にどのように評価されるべきかを考察していきます。


このゲームの物語がどのようにプレイヤーの心を揺さぶったのか、ぜひ一緒に読み進めていきましょう。

賛否の分かれるストーリー展開と炎上の理由

ジョエルの死が与えた衝撃
「ラスト オブ アス 2」のストーリーが批判される大きな理由の一つに、序盤で描かれるジョエルの死があります。
ジョエルは前作の主人公であり、エリーとの深い絆を築き上げたキャラクターとして、多くのファンに愛されていました。
しかし続編では、彼が残酷な形で命を落とすシーンが描かれます。
この展開に対し、多くのプレイヤーが「唐突すぎる」と感じ、感情移入が難しいと感じました。


ジョエルの死は、物語全体のテーマである「復讐」を際立たせるための重要な要素ですが、ファンにとっては受け入れがたいものでした。
彼の死をきっかけにエリーが復讐の旅に出ることで、物語は進行していきますが、この展開が「前作の魅力を台無しにしている」と批判される原因になりました。


暗く重いテーマへの反発
「ラスト オブ アス 2」の中心テーマは、復讐と暴力の連鎖です。
このテーマは非常に重く、物語全体を通して暗いトーンが続きます。
プレイヤーはエリーやアビーの視点を通じて、暴力がもたらす破壊的な影響を体験しますが、その過程で多くの人が「ストーリーがつらすぎる」と感じました。


特に、復讐が無意味であることを伝えるために、キャラクターが過酷な運命をたどる描写が続くことが、プレイヤーにとってストレスとなりました。
このような内容に対し、「ゲームは楽しむためのものなのに、ただ心をえぐられるだけだ」といった声も聞かれます。


ポリティカルコレクトネスへの賛否
さらに、ゲーム内で描かれる多様性やキャラクター設定に対しても批判が集まりました。
エリーの同性愛やアビーの筋肉質な体型、さらには宗教的な要素が絡むキャラクターの描写に対し、「現代の政治的正しさを押しつけすぎている」という声が一部のプレイヤーから上がりました。


しかし一方で、これらの描写を「時代に合った新しい試み」として評価する意見もありました。
ゲームが挑戦的なテーマを取り上げることで、これまでのゲームにない深い体験を提供していることは確かです。
この点については、賛否が大きく分かれる結果となりました。


「ラスト オブ アス 2」のストーリーは、キャラクターやテーマが複雑に絡み合っており、議論を巻き起こす要素が多い作品です。
この批判と賛否両論は、ゲームの革新性を示しているとも言えます。

アビーやエリーの描写は「ひどい」のか?

アビーに対する批判とその背景
「ラスト オブ アス 2」の物語で大きな役割を果たす新キャラクター、アビーは、多くの批判を浴びました。
その理由の一つは、彼女が前作の主人公ジョエルの死に直接関与するキャラクターであることです。
ジョエルを愛するファンにとって、彼女がそのような役割を担うこと自体が感情的に受け入れがたいものでした。


さらに、アビーの物語が進むにつれて、プレイヤーは彼女を操作する必要があり、彼女の背景や動機を理解するよう求められます。
アビーが自分自身の復讐の旅を生きる中で、彼女の苦悩や成長が描かれる一方、プレイヤーには「敵を理解し、共感しなければならない」という重いテーマが押し付けられたと感じる人もいました。
この点が、「アビーの存在自体がゲームを台無しにした」という声につながっています。


しかし、別の視点では、アビーの描写は物語の深みを加える挑戦的な試みと評価されています。
彼女の行動や背景を知ることで、「復讐の無意味さ」というテーマがより強調され、物語全体のメッセージ性を高めています。
これは一部のプレイヤーにとっては感動的で意義のある体験となったのです。


エリーの成長と同性愛描写が生む議論
一方で、前作から引き続き登場する主人公エリーも、賛否の対象となりました。
エリーは前作ではまだ幼い少女として描かれていましたが、続編では復讐に燃える青年として成長し、その心の葛藤や変化が大きなテーマとなっています。
彼女の復讐心に満ちた行動は、プレイヤーの中に共感と反発の両方を引き起こしました。


さらに、エリーの同性愛描写も議論を呼びました。
彼女が女性のパートナーであるディーナと恋愛関係にあることは、多くのプレイヤーにとって新鮮で現代的な要素でしたが、これを「過剰なポリティカルコレクトネス」として批判する声もありました。
一部のプレイヤーは、この設定がゲームの自然な流れを妨げていると感じたのです。


それでも、この描写を評価する人々も多くいます。
エリーの恋愛関係は彼女の人間性を深く掘り下げる役割を果たしており、プレイヤーに彼女の心の葛藤を感じさせる重要な要素でした。
これにより、エリーは単なる復讐者ではなく、複雑な感情を抱える人間として描かれています。


キャラクター描写が感情を揺さぶる理由
「ラスト オブ アス 2」のキャラクター設定は、多くのプレイヤーにとって挑戦的なものでした。
アビーやエリーのようなキャラクターは、単なる善悪の枠に収まらず、プレイヤーに道徳的な問いを投げかけます。
このような描写は、物語を深める一方で、プレイヤーに不快感やストレスを与える要因ともなりました。


最終的に、このキャラクターたちの存在は、「ひどい」と感じる人にとっては物語の弱点に、評価する人にとってはゲームの革新性を示す強みとなりました。
どちらの視点も、このゲームが感情的に大きな影響を与える作品であることを証明しています。

「ひどい」だけじゃない、ラスト オブ アス 2 の魅力

深いテーマ性と人間関係の複雑さが生む魅力
「ラスト オブ アス 2」は、そのストーリーの重さや衝撃的な展開で批判を集める一方、深いテーマ性や人間関係の描写が高く評価されています。
このゲームは、復讐や暴力の連鎖という難しいテーマを真正面から描いており、プレイヤーに道徳的な問いを投げかけます。
そのため、ただ楽しむだけのゲームという枠を超え、人間の感情や選択の複雑さを考えさせられる作品となっています。


また、登場キャラクターの間に繰り広げられる感情的なやり取りも魅力の一つです。
エリーとディーナの関係は、愛情や支えが描かれながらも、復讐の旅がもたらす困難が二人の間に影響を与える様子をリアルに表現しています。
このようなキャラクター同士の複雑な人間関係は、プレイヤーに深い共感と感情移入を促す要素となっています。


新しい物語構造とキャラクターの多様性への挑戦
本作のストーリーテリングは、従来のゲームとは一線を画す独自のアプローチが特徴です。
プレイヤーがエリーだけでなく、アビーというキャラクターの視点を体験することで、物語が一方的な善悪では語れない複雑なものとして展開されます。
この手法は「敵を理解する」という新しい感覚をプレイヤーに与え、ストーリーに深みを持たせています。


さらに、ゲームに登場するキャラクターの多様性も評価ポイントです。
エリーの同性愛やアビーの強靭な体型は、従来のゲームではあまり見られなかった描写であり、時代に即したリアリティと新しい視点を提供しています。
これにより、ゲームの物語はより現実的で普遍的なテーマを扱うものとなり、多くのプレイヤーにとって意義深い体験となりました。


賛否両論を超えて光るストーリーテリング
「ラスト オブ アス 2」の物語は、確かに賛否両論を巻き起こしました。
しかし、それは挑戦的で革新的なストーリーテリングが持つ宿命とも言えます。
この作品は、感情的な衝撃を与えるだけでなく、プレイヤーに考えさせる力を持っています。
そのため、「ひどい」と感じる人がいる一方で、これをゲームの新たな可能性として評価する声も多く上がっています。


最終的に、このゲームは単なるエンターテインメント以上の存在であり、ストーリーが持つテーマ性やキャラクターの描写の豊かさが際立つ作品として記憶に残るでしょう。
賛否両論を超えた評価を受けることこそ、「ラスト オブ アス 2」が持つ最大の魅力ではないでしょうか。

「ひどい」と言われる一方で残る感動と余韻

肯定派と否定派、それぞれの具体的な意見
「ラスト オブ アス 2」のストーリーやキャラクターについて、ファンの反応は大きく分かれています。
否定派の意見としては、「ジョエルの死がショックすぎて受け入れられない」「暗く重いテーマばかりでゲームとして楽しめない」「ポリティカルコレクトネスが過剰すぎる」といった声が挙げられます。
特に、前作で愛されたキャラクターが苦しい運命を辿ることに対して、失望感を示すファンも多いです。


一方、肯定派の意見は、「復讐の無意味さを深く描いたテーマが心に刺さる」「キャラクターの多様性が新しい視点を与えてくれた」「感情を揺さぶられる物語が忘れられない」といった内容が目立ちます。
批判的な声も多い一方で、このゲームが挑戦的なテーマに挑んだことを評価する人も少なくありません。


議論がゲームの魅力を再評価するきっかけに
こうした賛否両論の議論自体が、「ラスト オブ アス 2」の魅力を再評価するきっかけになっています。
このゲームは、プレイヤーに「善悪とは何か」「復讐とは何をもたらすのか」という深い問いを投げかけており、そのために感情的な反発や共感を引き起こしました。
このような体験は、単なる娯楽の枠を超えて、ゲームがアートとして評価される要素とも言えます。


批判的な意見があるからこそ、逆にゲームの革新性やテーマの深さが際立つ結果となっています。
肯定派も否定派も、このゲームが「心に残る作品」であることは共通して認めているのではないでしょうか。
その点で「ひどい」と言われる一方で、確かな感動と余韻を残す作品であることは間違いありません。

まとめ:ラスト オブ アス 2 の評価をどう見るか?

賛否両論の要因と物語の魅力
「ラスト オブ アス 2」は、その衝撃的なストーリー展開や深いテーマ性で、多くのファンの間に議論を巻き起こしました。
本記事で分析したように、「ひどい」とされる評価の背景には、物語の複雑さやキャラクターの描写が強く影響しています。
ジョエルの死や復讐の無意味さを描いたテーマは、多くのプレイヤーに衝撃を与える一方、感動や共感を引き出す要素でもありました。


新たな視点でのゲーム体験
賛否両論のある作品だからこそ、このゲームには新たな体験を生む可能性が秘められています。
「ラスト オブ アス 2」は、単なる娯楽ではなく、深い感情や倫理的な問いをプレイヤーに投げかける挑戦的な作品です。
そのため、一度プレイしてみることで、この作品がどのような影響を与えるか、自分自身で確かめる価値があるでしょう。


自分の目で確かめてみてほしい
最終的に、「ラスト オブ アス 2」はプレイヤーそれぞれの視点で評価が大きく変わる作品です。
「ひどい」と感じるか、それとも感動的だと思うかは、プレイヤー自身の目で確かめるしかありません。
このゲームが投げかける問いを受け止め、新しいゲーム体験を楽しんでみてください。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


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