ニュースな戯言

「君の名は」と「シン・ゴジラ」あなたはどっちが好き?

「君の名は」と「シン・ゴジラ」
「君の名は」と「シン・ゴジラ」どっち派?

どちらも2016年の同時期に公開された邦画です。 どちらも大ヒットしましたね。 私も当然どっちも見ました。 「君の名は」と「シン・ゴジラ」、両方とも前評判通りに大変満足した映画でした。 今の若い人は知らないと思いますが、多分「君の名は」はかなり昔(戦後まもなくの頃)に日本映画で大ヒットした映画のリメイク版と思ったおじいちゃんおばあちゃんも多かったと思います。

ラムちゃんのコスプレは最強だっちゃ!

藤井聡太
「うる星やつら」のラムちゃん

「うる星やつら」が放映されたは1980年代に放映された大ヒットアニメである。 あたるとラムのドタバタ騒動に、その二人を取り巻く様々なキャラクターが暴れまわるコメディ漫画ですね。

藤井聡太竜王5冠に魅せられた将棋

藤井聡太
神に選ばれし少年「藤井聡太」

私は藤井聡太竜王5冠のにわかファンです。 小学校時代に将棋を指したぐらいでそれ以降全く将棋の駒には触れてこない人生を送っていました。 でも藤井聡太竜王5冠の将棋を見ていたら、もう大興奮の毎日です。 最近はAIによる事前の次の一手が示されることにより、将棋がろくに指せない私でもわかるのがいいですね。

量子のお話

量子力学
量子と意識

私は理系ですが、量子力学には全くの素人です。 そもそも物理は好きでしたが、ミクロから極小の世界に入り込んだ数式だけでもう頭がついていかなくなり、全くわかりません。 そうはいっても都市伝説や未知の世界には興味津々。 4次元から11次元、光速を超えるタイムリープから一般相対性理論、、、 宇宙の誕生から、膨張、そして収束、ブラックホールからホワイトホールなどなど、 こういったユーチューブの動画は暇つぶしに見てまわっています。笑

芸能

芸能
千鳥がやっぱりおもろいわ

千鳥が全局制覇、ネットも席巻!今一番テレビや動画で意味なく見ておもしろい番組は千鳥だな。 安定した笑いとごっつ庶民な内容が視聴者を釘づけにしていると思う。 特にAMEBAの「チャンスの時間」は最近特に笑った番組です。

芸能

芸能
「猫」THE FIRST TAKE

ユーチューブで圧倒的な再生回数を記録し続けている「猫」、 北村匠海さんが歌っています。やっぱり歌い手だけあって最高にいい歌です。

芸能

芸能
「ミステリと言う勿れ」が最終回

「ミステリと言う勿れ」がとうとう3月28日に最終回を迎える。 今クールのドラマでは断トツの出来栄えと内容に毎回胸をワクワクさせながら見ていました。

ページの先頭へ